
思いつきハロウィン弁当

わたしの中の計画では、土日で月曜日に作るハロウィン弁当案をかためて、月曜日にはしっかりがっつりハロウィン弁当を!
という予定だった…んだけど、まぁ予定は未定ってやつで。

あー!なんも考えてねー!
でもハロウィン弁当作りてー!!

ってなった結果が↑これです。
反省1
右側のかぼちゃが、ジャックオーランタンというよりは、ウィルオーウィスプ
反省2
ミイラソーセー人の包帯は、チーズか餃子の皮にすべきだった。
カニカマにしたらぐだぐだ極まりない。

お弁当は計画的に…。
 
JUGEMテーマ:お弁当写真


おまけ
栗の渋皮煮

ラムダークを入れて、また寝かせることに。
三日くらい寝かせるとねっとり仕上げになるらしい。
期待。
 
JUGEMテーマ:料理
鶏照り焼き弁当

すこーしハロウィンらしさを出そうと思って、前に買ったハロウィンパスタからクモのパスタを使ってみた。
ぶらさがる感じにしたかったのに、ゴマで表現しようとしたのが間違ってたわ…
そうめんか何か使うべきだった。

ソーセー人
卵焼き
ポテサラ
ジャーサラダ

梅ゴマ塩の美味しさに気付いたんだよ。
玄米ご飯との相性もいいよ!

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
チーズはんぺんフライ弁当

こういう簡単レシピに助けられております。
レシピ上げてる人って、ほんとすごいアイディア持ちだよね…わたしアレンジ力もないし、そもそもの元がないや…。
よって、クックパッド万歳生活
なにがいけないのよ…。

チーズ入れすぎてベロンとなったチーズはんぺんフライ
チーズ好きだから問題ない。


エビシュウマイ(市販)を焼いただけ。

鶏そぼろご飯

いつも使ってるスライスソーセージがないもんだから、花ハムができません…
普通のハムでやろうとしたらやっぱり失敗した。
今回のはビアハム。


そういえば、はんぺんのフライって揚げると真ん中あたりが凹んで変な形になっちゃうものだけど、はんぺんを冷凍してから揚げるとならないらしいよ!


10月ですね
ってことで去年のハロウィン弁当

なんだかんだで、これ↑以外にもちらほら作ってた。
去年はほら…まだやる気があったからさ…

今?
聞いちゃいけねーぜ、べいべ。

それでもイベントはとりあえずやっておきたいタイプなので、1回くらいは土日に下準備してちゃんとしたハロウィン弁当を作りたいな、と思っておりまする。

自分のために弁当作るのって、惰性になってくるなー
がんばろー
がんばれ…

る…?

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
椎茸のパン粉マヨ焼き弁当

うちのおかって(キッチンのこと)は、炊飯器とレンジを同時に使うとブレーカーが落ちる。
トースターでも同じ。
レンジは気をつけてたんだけど、トースターのことをすっかり失念していて、玄米ご飯を炊いているときにブレーカーが落ちた…!!

無事ご飯炊けてよかったです。
ほんとに。

椎茸のパン粉マヨ焼き
この間ミートソースを作ったときの椎茸が残っていて、どうしようかなーと思ってレシピ見てたら気になったから作ってみた。
チーズ乗せて焼くやつも美味しそうだったから、また椎茸買ってこよ。
ご飯が炊けるか焦ってたらしくて、詰め始めたら椎茸入れる場所がなくなって…結果乗っけ弁に。
テンパりすぎだわー

鶏ハム
安定の美味さ。
これ茹でた汁もスープとかに使えるからホント素晴らしい。

ポテサラ
卵焼き
オクラ竹輪
にんじんグラッセ
ジャーサラダ

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
明太マヨ紫蘇おにぎらず弁当

どうもちゃんとした形にできないおにぎらず
かといって、型は買いたくない…。

おくらの肉巻き
ポテサラ竹輪
卵焼き
ジャーサラダ

ポテサラ竹輪は、磯辺焼きみたいにしても美味しいらしい。
やってみたいけど油使ってる余裕が今はないんだよなぁ…

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
ハンバーグ弁当

日曜日の晩ご飯のハンバーグをそのままお弁当に。

ポテサラ
人参グラッセ
ハムエッグ
エリンギさん
ジャーサラダ

ハムエッグはいつものレンチン
隙間があかないようにできたらいいんだけど…。

作り終わって写真を撮る段階になって、なぜハンバーグの上の★をチーズでやらなかったのかと自問自答した。

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
たぬきおにぎり弁当

昨日、塩加減を間違えた玄米ご飯に、しょっぱさ緩和できないかと揚げ玉を投入
たぬきおにぎりにしてみました。
見事緩和されていて、会社で万歳三唱したかったです。
思いとどまりました。

冷凍してあったメンチカツ
チーズはんぺん
卵焼き
ポテサラ
ジャーサラダ

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
ご飯しょっぱかった弁当

身も蓋もないのだけれど、玄米ご飯に塩を入れて炊いたときに塩の加減を間違えてかなりしょっぱいご飯になってしまったことが悔やまれる弁当。

11時出勤初日
作り置きの存在のありがたさに、思わず拝みたくなる朝だった。

この日の朝作ったのは卵焼きだけ!

鶏チャーシュー
オクラ竹輪
卵焼き
ポテサラ
エビはんぺんのしんじょ風
ジャーサラダ

ジャーサラダに初めてブロッコリースプラウトを入れてみたけど、蓋を閉めずにこうやって魅せるときはいいな〜と思ったのだった。
 
JUGEMテーマ:お弁当写真
ねずみ男稲荷寿司弁当

前から気になっていた、稲荷寿司のねずみ男に挑戦。
和風ハロウィンってことでどうでしょう。

でもどうせなら、目玉おやじとか猫娘とか鬼太郎にも挑戦すべきだったかもしれませんな!


魚の柄だと思ったら、猫娘だった
といういわく付きの手ぬぐい
意外と持ってる人がいてびっくり。まぁ色合いとか使いやすそうだし可愛いよね。
 
JUGEMテーマ:お弁当写真
ポストおにぎらず?
スティックおにぎり弁当

ジップでやってたから、とりあえず流行りに乗っかってみた。
いつもだったら流行りが廃れたころに手を出すんだけど…今回はなんとなく。
てゆーか、生ハムおにぎりが作りたかったんだけど、丸くするの苦手だから だったらスティックやってみっかー!
ってノリ。
ご飯はマキシマムで味付け
そこにチーズと、シソと、生ハム。
これは…カロリーとか考えたらぶっ倒れそう…orz

黒背景

おかずは、
めかじきの煮つけ
ポテトサラダ
糸こんにゃくのきんぴら
花うずら
黒豆
ジャーサラダ(撮るの忘れた)


久々に残業しました。
お給料が増えるのは万々歳なんだけど、コンタクトが乾いてしんどいです。
 
JUGEMテーマ:お弁当写真