
とり急ぎ弁当

10時出勤だったので、作り置きを詰めてとり急ぎで作った弁当
椎茸のパン粉焼きは朝作った。ほんとコレ美味い。

なんでもわっぱに入れると多少見栄えがプラスになる気がする。
1ランクアップしたわっぱにしたいけど、なかなかコレというのが見つからないんだよなー
ソラマメ型の弁当箱も買い替えないとだし…
うーむ。
 
JUGEMテーマ:お弁当写真


おまけ

コンビニでブラックサンダーのグレーゾーンを見かけたから買ってみた。
ぶっちゃけお菓子のミルクティー味は好きではないんだけど…
まぁ悪くはなかった。
次に買うかって言ったら、普通のブラックサンダーを買うかな、わたしは。

ミルクティー味アールグレーだから グレーゾーン?
いろんなこと考えるもんだねぇ。
白いブラックサンダーが食べたい。
 
コキアと黄色いコスモスをイメージした
秋弁当

サラダに入れ忘れたヤングコーンの使い道を考えてこうなったわけだけど、まぁものは言いようっていうものね!

さつまいもの甘煮が好きすぎる。
今回はもーちょい煮てもよかったかなーって思った。
イモにもよるんだろうな。

ラディッシュの飾り切り、新しい切り方を取得した!
レベルが1上がった
てれれれってってってー♪
 
JUGEMテーマ:お弁当写真
週末弁当

気分がのらないときのお弁当なんてこんなもんですな
金曜日だから、作り置きをバーンと入れて、品数だけは豪華。

エビチーズ春巻き
鶏ハム
タラモサラダ
さつまいも甘煮
糸こんのピリ辛煮
煮卵
ジャーサラダ
 
JUGEMテーマ:お弁当写真
お花ご飯だったはずの弁当

花型でご飯を花にしたはずなのに、まわりにおかずを入れたらあーら不思議
花がちっともわからない!
残念!

チーズ竹輪くるくる
サツマイモ甘煮
鶏ハム
市販のシュウマイ
ジャーサラダ

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
くるくる稲荷&ハロウィン弁当

春巻きの皮を使って、ミイラソーセー人とお化けをやってみたんだけど、なんか失敗
トースターを使うべきだったのか、はたまた餃子の皮にすべきだったのか…
去年は餃子の皮を使ったっけ?
もう1年前のことすら思い出せない、こりゃやばいわ。

かじきの煮つけ
蒟蒻のピリ辛煮
煮卵
さつまいも甘煮

(自称)若者が作ってるお弁当なはずなのに、全体的に茶色っぽいことが多い
煮物好きだからなー
しょうがないなー

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
すみっこぐらしのペンギン?魔法使い弁当

せっかく貰ったんだから、使わなきゃだよなー
って思ったわけ。
ふっきれたわけじゃないけどね。

というわけで、すみっこぐらしの型を使ってペンギン?を作り、そこにフリーハンドで作った海苔の魔法使い帽子をかぶせてみたわけですよ。
どーよ
ハロウィンぽいでしょーが!

この案自体は先週から考えていたのに、詰め方まで決めていなかったことがあだになり、結局ぐだぐだ。

煮卵
ハンバーグ
ペンギン?の下は海苔弁
ハンバーグの下にタラモサラダ
ジャーサラダ

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
稲荷寿司弁当

会社に本当に本当にほんtttttっとおおおおおおに気に入らない社員がいるんだけど、毎日まいにちまあああああいにち気に入らないところが増えていって腹が立つ。
今日も今日とて、のろのろ仕事して 他の社員やわたしが忙しそうにしていても手伝う気配すらない。
優先順位とか考えないで仕事する。
いい年したオッサンなのに、気を利かせるどころか、自分の仕事は減らせるだけ減らして楽をしたいと思っている模様。
上昇志向がないのは知ったこっちゃないからどうでもいいけど、最低限のことはしてほしい。
人の手伝いはしないくせに自分の手伝いはしてほしいなんて 都合のいい話はないんだぜ。

とまぁ怒りにまかせて書いてみたわけなんですが、これでも三分の一も吐き出せてません。
全部吐き出そうとしたら三日三晩はしゃべり続けることでしょう…
あーめん。

というわけで、ほんのりハロウィン風な稲荷寿司弁当でごわす。
どこがって?
蝙蝠パンチした海苔が乗ってるじゃないの!

チキンステーキ
マカロニサラダ
マヨチー椎茸
見えてないけど、ほうれん草のおひたし

椎茸の栽培キットがちょっと欲しい今日この頃。

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
エビしんじょもどき弁当

今回は撮る向きを変えてみた
ら、やっぱりなんか失敗した…むずかしい…
光の向きで全然違うんだよなー!

エビしんじょもどき
はんぺんとエビをたたいたのに、マヨネーズと塩コショウと片栗粉を適当に混ぜて、ぶぶあられをつけて揚げるだけ。
ぶぶあられは衣にするときは一晩置くといいって聞いたけど、このしんじょもどきの場合、液を使わないから思ったよりくっつかないかな。
しんじょもどきは、余裕があったら玉ねぎのみじん切りを入れるとなおgood

これぞてきとー弁当なり〜

この日は、あぶらっこい洗いものの桶にメガネをぽちゃしてしまったり、時間がねー!って慌ててるときに洗濯ものを干してないことに気づいたりで ばったばた。
いろいろヨユーを持って生きていきたいと常々思っているんだがなぁ
おっちょこちょいで、慌ててるときほど 他の余計なことを始めたり失敗したりで さらに慌てることになるっていうね〜!

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
ホラー風味弁当

朝からちょっとバタバタしたもので、こんなはずじゃなかった弁当になってしまった。
まぁそれよりなにより
ソーセージのチョイスミス・配置ミス
この二つがでかいわけだけど。

これはリベンジするわ。
去年もうち飯でやったけどねぇ。なんとなくこれはやっとかないといけない謎の使命感が。

ご飯はピラフ
上に半熟オムライスみたいに卵のっけて、ケチャップどばー
マカロニサラダ
チキンステーキ
ちょっぴりコールスロー
ジャーサラダ

サラダだらけですな!

 
JUGEMテーマ:お弁当写真
きのこ のこのこ弁当

好き嫌いはかなりあるほうだけれど、人参とか椎茸とか 意外と嫌いそうなものは好きだったりする。
牛乳も好き。
未だに苦手なのはピーマンで、パプリカは食べられる…

人の味覚って不思議だねー!

年をとると、それまで好きだったものがそうでもなくなったり、嫌いだったものが食べられるようになったりもするしね。

椎茸のマヨパン粉焼きが気にいってしまった。
マヨチー焼きも気になるんだけどね。
おひたしに入れたしめじを並べて、ちょっとメルヘンチック?
あ、気のせいですね、わかります。

種から育てたマイクロトマト
今年は日照時間とかの関係で不作もいいとこ…でもちょこっととれたから使ってみたよ。
いつも種まきが遅くなって実りがよくないんだけど、来年は早めにまくか 苗から育てるか…にしようかな。
マイクロトマト、売ってないんだもん…。
 
JUGEMテーマ:お弁当写真