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 なぜか、Amazonでキーボードを購入したら、関連商品のオススメとして「鼻毛カッター」がオススメ入りしていてびっくりした、もこです。
なんでキーボードと鼻毛カッターが関連付くんだ…
┐(゚〜゚)┌

そんなことはさておき、明日にはもう終わってしまう決戦のテスト鯖ですが
結構楽しかったので、実装されたときのために 一番厄介(だと思われる)なネクロに関して勉強しておこうかなーと思いました。
そもそも、ネクロ悪魔が実装されたころには既に半隠居みたいなことになっていたので、あまりスキルとかよくわからないんですよね。
ネクロ実装で完全に萎えたのもあって、あえて調べなかった…とも言いますが。

こちらのblogを見ると、本家RSのギル戦でのネクロ対策について書かれています。
状態110・低下135・呪い77の抵抗が必要なんだとか…
かなり古い記事なので、現状とどこまで違うのかわかりませんが、とにかく装備が限られている決戦鯖で ここまで抵抗をそろえるのはムリです。
BISでもアーチ・エレメonで烈火は食らっちゃいますから、何もできずに終わることがほとんどです…
そもそも、大概のネクロは健康極なので 決戦場にinするなり敵のまん前にやってきて開戦とともに回復役(BISかWIZ)を烈火してPTを崩してきます。
アーチエレメはいいとしても、ブレエビがかかっていない状態だというところがどうにもならない原因なのか、ブレエビがあっても烈火は防げないものなのかがわからないのですが…

蟻地獄ネクロという別のタイプもいるようですが、今のところ当たったことがないのでとりあえずは烈火ネクロをなんとかしないといけないなーと思うのですよね。
こちらのblogこの記事によれば死臭を食らっていなければ烈火を食らう確率が下がるようですが…
そのためにはやはり、抵抗をかなり上げておくことが大事っぽいですね。限られた装備でも。
ギル戦と同じで、どんな相手がくるかわからないのでとりあえず抵抗は上げておきたいところですが、そうなるとCPやらHPやらが若干下がってしまうので、悩みどころです。
だからといって最初から「ネクロに当たったら運が悪かったね〜」と済ませるのも悔しいです…
なんとか打開策を見出したいところです。

それよりなにより、決戦鯖の早期実装を望みます!
せっかくノってきた気持ちがしぼんでしまう〜><

個人的な意見

剣士・戦士
普通に二人居たら、健康BISでも狙われると辛い。
特にドラツイが意外と痛い!
BISが居ない場合は、ドラツイ連打されると他の範囲スキルと同じくらい痛いです…

ランサー・アチャ
大概、力極とか知識極になってしまうアチャは打たれ弱いけれど ハメが始まれば恐ろしいほど強いです。
なにげにランサーも痛い。
ただ、決戦の場合 所持金の都合で武器を2つ買うっつーのは辛いので、アチャはミラメラがないから本当に打たれ弱い…
でも、知識極の火雨・氷雨は範囲も鬼だしダメも鬼。
CP管理が辛いみたいだけど。

WIZ
大体が健康極の支援WIZ
霧・ヘイはマスで、エンチャと水壁は余裕があれば(かける余裕がないことが多い)。
アスヒは、あたしはマスしなかったけど、どのくらいがちょうどいいんだろう。
決戦鯖はかなり回復量が少なくなっちゃってるので、フルヒもアスヒもかなりきついです。アスヒはLv.40くらいはあったほうがいいのかな〜


アイ・オブとか…まじ涙目になります…
本家RSでは 狼とかあんまり見なかった気がしますが、決戦鯖では 狼×4のPTとかありますよ…鬼ですよ…

BIS
ステは健康極以外ないと思う。
下手に他に振ると中途半端になって、狙われて撃沈するから。。。
武器は速度がついたものを買うか、いっそ武器無し。武器無しが主流かな?
ペットを釣ったりするのにTUを取るなら盾のみ装備。
前にも書いたとおり、回復量がヘボくなってるので フルヒをマスってもあんまり回復しない。アスヒのほうがやはり優秀。
だから、あたしは一応フルヒマスで PTHは取ってませんでした。
ブレ・エビとアーチ・エレメは当然マス。
賛美もマスっておいて、CPを切らさないようにフルヒ撒きながら賛美しておかないとアーチ・エレメが切れて涙目になる。
ちなみに、本人だけでも薬回復の装備をつけておくと死亡率がぐっと下がる気がする。

天使
あまり見ない。
BISの武器を買わないにすればハイブリできないことはないけど、ホルパくらいしか使い道がない気がする。
狭い場所だから、コールしても意味ないしね〜

テイマ
これも健康極が主流かな〜
ペットはそれなりに強いけど、結構打たれ弱いっちゃ打たれ弱いから ものすごくTUEEな職には思えないです。
数居たら(゚Д゚)ウゼェェェ し、厄介な職ではあるけれど。

サマナ
召還出してる人と戦ったことないです。
町では見かけるから居るんだろうけど、ペットより蒸発はやそうだし、どうなんだろう。
バンブーとかあると違うのかな?

シーフ・武道
鬼…健康極以外だと ほとんど1発食らったら死ねるカンジ。
二人居て、息を合わせてきたら 辛い。
最初に動画を見たときは、武道のしぶとさは異常だと思ったけど、シーフだと大体何かの極だから 結構やわかったりする。

プリ
花投げってどうなんだろう?と疑問に思ったけど、そもそもアイテムのない決戦鯖では 投げる花がない。
ボトル投げは普通に痛いみたいだけど、リトルの雷のほうが優秀だから プリはCP獲得のためにスキルをとるだけのほうが多いと思う。

リトル
ライトニング(雷)は知識極だと範囲も広いし優秀。
BISが居たら途端にダメが下がってどうしようもなくなるけど、ラビットラッシュをとっておけば足止めくらいはできる。
ラビットラッシュはある程度スキルを上げておけばCP獲得もできるので、あると便利。
運キャラと組むなら、スターライトをマスっておくことをオススメする。

ネクロ
烈火がやばいです。
今のところ有効な対応策がないです。
蟻地獄ネクロっつーのも居るみたいですが、そっちは会ったことがないのでよくわかりません。

悪魔
あんまり見ないのでわかりません。


えーと、そもそも自分のやらない職のことはよくわからないので、適当に感想を書いてみました。やった職に関しては、オススメスキルや決戦での特徴を書いてみたんですが、これまた自己流なので ちらしの裏の落書き程度に捉えてもらって結構です。
どの職も、ステータスは極になることが多いようなので、BISとWIZがそろっているPTでないと結構辛いみたいです。
狙われ始めると恐ろしいほど死にます。
デッドがポイントにつながり、それが敗北に直結しますから、自分が1回死ぬ間に2〜3人倒すくらいの勢いでないと勝てません。ペットくらいなら柱の影でなんとか隠れられるみたいですが、逃げる場所がないので死んだ場合は インターバルの間に次どうするかを考えておかないといけません。
生き返った場所に待ち構えていて即死ってことも少なくないですが。
まともにやったのが2日くらいなので、検証にもなってないですが、実装されたときの予備知識くらいは得られたと思います。

それにしても本家RSとは全然違うので、本家に復帰する気にはなれないな〜
ちょっとやってみたいな、とは思いましたけど
FEZとかと違って、レベル差がありすぎて復帰すると萎えること間違いなしって気がするんですよね。
そもそも課金アイテムがないとダルくてやってられなさそうな気がしますし。

あ〜
おかしいところがあったらこっそり指摘してやってください。
放置されるのが一番恥ずかしいので…
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