
ポッキー&プリッツの日ってことで、

いちごのポッキーを使って、ポッキーリース作ってみましたー!
これを思いついて夜中にやってたがために、翌朝寝坊したんですけどね…。
あぁ、夜中のテンションって怖い…!

たまたまホワイトチョコやらアラザンやらがあったからやっちゃったんですけど、これ結構楽しい!
なので、クリスマスあたりに普通のポッキーか抹茶のポッキーあたりでリース作ってみたいかも。
どーでもいいけど、アザランって言いそうになる…アラザンな、あらざん…

これを無心に組み立ててる時間がなかなかに楽しい。
わたし、暗いな…

せっかくだから、きこりのピックを…
これ最初見たとき、サンタだと思ったんだよねぇ。
きこりっつーか、妖精っつーか、ドワーフ? そのあたりがよくわからない…。
ピンクとか黄色とかもあるけど赤いのが一番使いやすい気がするね。

とりあえず、ポッキーの日、満喫!





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ  
ずっと気になっていた、いろんな色のにんじんセットを空の駅で買ってきました。
紫色のにんじんとか…お弁当の付け合わせにはいいかなって。

黄色いにんじんは、どう見ても沢庵。

切ってみたら、あーらびっくり
周りが紫で、中は普通のにんじんじゃねーか!

擬態か!(なんか違うな)

このまま煮たらきっと、黄色いにんじんがえらいことになるんだろーなーと思っていたら、案の定
サツマイモみたいな色になりました。↓

かなり頑張って作り置きしたよ!
手際がとにかくよくないもんだから、午後からずーっとキッチンにこもってました。
ジャーサラダ×3
マカロニサラダ
鶏つくね
ひじきとツナと枝豆のサラダ
鶏挽肉と豆腐のハンバーグ
鶏チャーシュー
茹でブロッコリー
チーズ竹輪くるくる
コーンとウィンナーのカレー炒め
サツマイモ甘煮
ピンクうずらの卵
ラディッシュの甘酢漬け×2
人参のグラッセ
ラディッシュの葉っぱふりかけ

はー、これだけあれば1週間ヨユーだぜ!
と思うんだけど、きっとあれこれ余計なことしたりしててヨユーでもなんでもない1週間になるんだろうなー

そして、卵白がやたら冷凍庫にあったので、卵白消費メニュー

エンゼルフードケーキってのを焼いてみました。
シフォンケーキみたいなもんなんだけど、卵白だけを使ったケーキのことをエンゼルフードケーキって呼ぶんだそうです。
見た目も味もシフォンケーキみたいだけど、シフォンよりちょっともちもちかな?って気が。
色も断面を見ると、白いかなぁ?
卵黄だけ使うことって続くことがあるから、また卵白がたまったら作ろうと思う。
すごく簡単だったから!
簡単で美味しいのが一番だよね…凝ったものなんて作れないしー!


おまけ

Amazonさんがアニバーサリーなんだそうで、ダンボールの絵が面白かったから撮ってみた。
本当は、エビアンのデザイナーズボトルが主役なのになぁ
このダンボール、わんこバージョンもあるらしい。
そっちも見てみたいなー

JUGEMテーマ:料理
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村
 料理 ブログランキングへ
 せっかく買ったニトスキ。
使わなきゃいかんと思い出し、土曜日の朝昼ごはんはダッチベイビーに。
簡単だしな!

本当はしょっぱい系にしたかった。
しかし冷蔵庫に卵があまりなかった。使いきってしまうのもなーと思って、結局いつもどおりの甘い系
なんだかもんやりした。

土曜日の晩ごはん
炊飯器ピラフとかぼちゃサラダ、ミネストローネ

かぼちゃサラダは、母にまたしょっぱいと言われてしまった。
うーん…以前、濃い味付けだった癖がまだ出てしまうんだろうか…。

日曜日の昼ごはん
お友達にいただいた、アベックラーメン!

アベックったって、一緒に食べるのは母だよ
なに、文句あんの?
どうせ一人身さ…別にさびしくなんてない…ない。
ないってばよ!


茹でたまごとねぎと鶏ハムトッピング。
結構美味しかった。
しかし、毎回思うんだけど、こういうラーメンのスープってちゃんと計って作るのに、なーんか足りない感じになってしまうのはなぜだろう。
麺が吸っちゃってるわけじゃない。
味が濃いわけでもない。
写真はちゃんとなってるのに、なぜわたしが作るとこうなる!?

って毎回思うんだ。


日曜日の昼間
本当はやらなきゃいけないことがあるのに、つい手を出してしまった栗の渋皮煮作り。

簡単鬼皮の剥き方

毎度クックパッド先生にはお世話になります。
それにしても 栗って脳みそに似てるよね?
ってダメ元で母に振ったら、意外に同意がかえってきてびっくりした。
そんな会話してる母娘もどうかと思うがな。


ねっとり渋皮煮にするために、一晩おく。
渋皮がむけちゃってるのとか筋が残ってるのとかあって不細工なのはスルーしてくれろ。
プロじゃないんだからしょうがない。
というか、不器用だし途中で飽きてきちゃったんだ…。

日曜日の晩ごはんは、作り置きも兼ねて ケンタッキー風から揚げとコールスローサラダにした。
ので、

作り置き↑
(なんとなく、常備菜っていうより作り置きのほうがしっくりくる。イマドキの小洒落た言い回しなんてできないんだ)

レンチンチキンステーキ
ほうれん草のおひたし
マカロニサラダ
ケンタッキー風から揚げ
コールスローサラダ

これを使いまわして、1週間がんばろー。


JUGEMテーマ:料理
 Miilで見かけて気になってた、オレオアートっていうのをやってみたよ。
でも、言うほど流行ってない…?
インスタで検索かけてもあんまりひっかかってこないんだけど…
うーん?

やり方は簡単。
オレオを10秒くらいレンチンしてはがす。
楊枝かなんかで絵を描く。

こーゆーちまちましたの、結構好きなんだよね。不器用だけど…。
コンビニでバナナのオレオ見かけたときから、これでハロウィン系のオレオアートやりたいなーって思ってたんだわ。


それと、今日は中秋の名月だって母に言われて、突発でやった↑
思いつきでやったからクオリティはお察しだけど、もーちょい図案とか煮詰めてやったらおもしろかったかも。

つーか、世間はもうハロウィン一色だけど、まだ1カ月くらいあるよね…っていう。
そもそも日本でハロウィンってそこまでなじみなかったよね?
まー…乗っかってる自分が言うなって話だけどもさー
 
 今朝は地震があったようですね。
起きて、会社のメールで気づきました…
いや、正しくは すごい地震があったような夢を見た感じ はしていたんですけどね。
要するに寝ぼけていた。
そして危機管理能力に欠けすぎている。

土曜日はまったりして、日曜日に作り置きとかしようと思っていました。
ので、
インスタで気になっていた、キャラちぎりパンとやらを作ってみることにしたのです。
思い立ったらすぐにやらないと萎えてしまうので…。

参考にしたのはこちらこちら
そのほかは、例の「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」のまんまでです。
しかも、途中までホームベーカリーを使う邪道っぷり。

焼く寸前↑
今回は体は作らず、顔だけ。お試しですからねー。

焼いてる途中でアルミホイルをかぶせることで、茶色くなるのを防ぐんですねぇ。

↑焼けたところ。
ハイジの白パンみたいですね!
余計なたんこぶできてますけどね!

そこに、ココアを水で溶いたものを楊枝でちまちまと…

ぐでたまに顔を書きます。
できあがり!

チョコペンより書きやすいのか書きにくいのかー…
でも、チョコが溶けたり・途中で湯煎しなおしたりっていうのがないだけ楽かもしれません。

今度はエンゼルパンの型がほしいなぁ。

 
料理写真 ブログランキングへ
久々に常備菜なぞ作ってみたのですよ。
常備菜
シルバーウィーク明けから出勤時間が11時からになるので、そのために少しずつリズムを変えて行こうかと…
だいたい失敗してますけど。

ラディッシュの甘酢
うずらの茹で卵
うずらの卵甘酢
ラディッシュの葉っぱふりかけ
蒟蒻のきんぴら風
鶏ハム
かぼちゃサラダ
古い海苔をごはんですよ風にリメイク
ジャーサラダ三日分(これ以上は冷蔵庫に入らない…古い冷蔵庫を使えるようにすればもうちょっと作り置きできるはず)

ラディッシュ
ラディッシュは飾り切りにもしたけど、甘酢に漬けたから色抜けちゃうんだよなー

日曜日の昼ごはん
合法ハーブshisoを使ったパスタ
ランチ
和風ペペロンチーノみたいな感じになる。
それにしてもにおいがすごすぎる…

晩ご飯
秋っぽく、鮭としめじのバター醤油と しめじと塩昆布の炊き込みご飯
晩ごはん
塩昆布は本当に万能
ぐぅ有能!



料理 ブログランキングへ
 今更ですけど、ちゃんと個々にアップしなかった、バレンタイン用のチョコの写メを投稿しまっす!
あんまり手間暇はかけなかったんですけど、自分メモにね!
これは100均で買ったカップがあまりにかわいかったので、生チョコもどきを詰めてちょびっと凸ったもの。

ほんとはもうちょっとちゃんと凸りたかったんだけど、イオンのお菓子コーナーにろくなのがなくて…
バレンタインチョコの特設コーナーにあったのは知ってたんだけど、夜遅かったものだからそっちは閉まってたのよ…。
あれは悲しかった。
ビスケットとかも売り切れが多くて、みんな結構ぎりぎりに作るんだなぁとしみじみ思ったものです。
お前が言うな!

これは突発で作ったわりに、かわいくできたかな。

ちょっと塩を入れたビスケットに、チョコを挟んだもの。
顔をつけるとなかなか見栄えがよくなりますな。

会社で配ったチョコ。

ビスケットとマシュマロをチョコと混ぜて、サクっというか…なんか不思議な食感のチョコができあがりました。
これは結構おいしかった。
マシュマロなんて初めて買ったわー。
また作りたい。

生チョコもどき。見栄えがいまいち…。


これは、弟に作った マーラーカオ

中華風の蒸しパンです。
実家で蒸し器をつかわせてもらって作ったんだけど、

半生だった…orz
後日、母が蒸し直してくれました。
カーチャンごめんよ。

そしてホワイトデーにもらったもの!

別にお礼が欲しくてバレンタインしてるわけじゃないけど、もらえるとうれしいホワイトデー。
オランダ屋のケーキは、ふわっふわのしゅわしゅわで美味しかったです♪
桜餅二種
今年はひな祭りが月曜日ってことで、イヴの日曜日にやったお宅も多いのではないでしょーか。
わたしも、日曜日に初の桜餅作りに着手しておりました…!
問題は肝心な桜の葉の塩漬け
シーズンならスーパーにあるかとたかをくくってたら、ない!
製菓用の材料を売ってるお店に行こうかと調べていたら母から、和菓子屋さんで譲ってもらえるかもよ、との啓示が!
近くの和菓子屋さんに電話してみたら、1枚10円で譲って貰えました(*´艸`*)
塩抜きもしてあって、よかったです♪
そこのイチゴ大福が、おっきくて安くて美味しかったからまた来年も買いに行こうかな〜♪
そして無事できた桜餅
左のは道明寺粉で作ったもの
右のは和風クレープみたいな感じの、関東風
北海道の人や九州の人から、関東風は食べたことないとのお言葉…ほんとに関東だけなのかなぉ

道明寺の方は、蒸し器がないので鍋で炊いて蒸らしました。
どっちももーちょいピンクでも良かったかな?
あと、あんこ
粉末あんこを使ったからか、あんこがなんか粉っぽい感じがしたよー…
水分の調整もめんどかったし、次からは練りあん買おう
思ったより楽しかったから来年も挑戦したいな〜(*´艸`*)

こんだけ作りましたん
親戚と妹のところと、実家にもお裾分け
まぁまぁ喜んで貰えた、かな?

おまけの、土曜日ご飯
土曜日ご飯
油揚げに卵を入れて煮た、あぶたま
もやしナムル
きのこのまぜごはん
まぁ、手抜きだけれどもー(*´艸`*)
たらこスパ
土曜日に実家から父のパソコンを借りて来たので、やっとネット復活ですわ。
でも今はネトゲもやってないから、リヴリーの世話が快適にできるようになったくらいかなw
リヴリー、スマホ版のサイトか お世話だけでもできるアプリ作ってくれないかなぁ

そんなことはさておき、日曜日は、スーパーに買い物に出掛けたら、たらこの切れ子が半額になってたもんで、即 手が伸びました!
たらこの買ったらもう、たらこスパ作るしかないっしょ、と言うことでなんの捻りもなくたらこスパです(*´ω`*)
もたもたしてたら法がへにゃってしまったけど、美味しかったでぃす。

土曜日は、
年末にデスクトップが壊れ、金曜日の夜に代打で頑張っていたノートパソコンも起動しなくなってしまったので、いろいろ燃え尽きてました…
確かに家電って一つ壊れると連鎖摩ることがあるけど、こんな連鎖はないわー
まじないわー
結局、デスクトップはまだ奮闘中
ノートパソコンは個人的なサポートセンターに送ることになりました。
デスクトップは電源、ノートはハードディスクが逝った可能性大
ノートの場合、2006年のノートパソコンなのでメーカーにハードディスクの在庫がないそうで、4200円かけて点検してもらってもハードディスクが原因なら返却しかできないとのことだったので…(´・ω・`)

なわけで、土曜日はろくに料理らしいことはせず終わったわけです。
まだ立ち直れてないけど、なんもしないわけにはいかないので、黒豆リメイクの牛乳寒天作りました。
なかなか美味。
あわあわになっちゃって見た目はイマイチだけども!


お昼はマックにしてしまったのは勘弁して欲しい…
サボったんじゃない、この期間限定のが食べたかったんだ!ホントだ!

ちなみに、卵につられてしまったけど、チキンのほうが美味しかったです結果的には。

おまーけ

またお弁当包み買ってしまったよー
手拭いのハンカチは小さめだけど、うちの丸いのと楕円形の弁当箱ならギリギリいけるます。
真ん中のやつは去年から欲しかったやつなんだけど、正月に買えばよかったなぁ