
 突発的にblogのテンプレートを変更してしまったわけですが、ついでに気になっていたBlogPeopleのツリー化が上手く動作していなかったのをなんとかしてみました。
なんとかしたって言ったって、素材屋さんであるcitronさんからCSSをお借りしてきただけなんですけど。

BlogPeopleのカスタマイズ

そのままの表示だと、カテゴリ分けしてあっても見づらいので、CSSで見やすくしています。
それと、うちのblogでも導入していますが、リンクリストをスクロールバー付で設置する方法もあるので、長くなっちゃって…という方は是非使ってみてください。
ちょっとすっきりします。

今までAmazonや楽天の商品紹介も掲載していましたが、そのあたりを全て排除しました。
重いと言われていたので、最低限のものしか残していません。
画像も多いblogだし、そのあたりでの軽減化を図ったつもりです。
それと、webは左から表示されるから 2カラムの場合は左に記事が来たほうがいいみたいなので、今後はなるべく右カラムにメニューを設置するように心がけていこうと思います。

 本日、無事60万hitを越えることが出来ました。
このつたないblogに足を運んでくださる皆様に、感謝、カンシャでございます。

夕方見たときは、599990だったんですよねー
撮っておけばよかった。

ここまでくると、やっぱり感慨深いものがありますねぇ。
初期の頃の記事とか読むと、恥ずかしくなっちゃいますけど…いい思い出です。
もうちょっと実のある記事を書いていきたいものです。

こうなったら目指せ100万hit★(いつになるんだろう)


JUGEMテーマ:JUGEM

 おかげさまで、ろくなエントリをしていない最近でも平均して200以上のアクセスをいただいている我がblogなわけですが、もうじき60万hitを数えることになりました。
びっくりです。
ただ長く続けているだけなんですけど、やっぱり嬉しいものですね。
通りすがりさんもカウントされているので、全部が全部 見てくださっている方の数とは言えませんが。

で、さらにびっくりしたのが久々に見たjugemアクセスログ。

2月10日現在で、既に11848hitという数を出しているんですが…
どういうカウントになっているんだろう。
ちなみに、2010年12月:36002hit 1月分35374hit となっております…
1日に800前後はhitしている計算で、多い日は2000hitを越えているwwwwwww

そんな どこの人気blogだよっていうhit数なんて叩き出すわきゃないじゃん…
全くアテにならない数字ですが、面白かったのでネタにしてみました。

ゲームのSNSみたいにお祝いをするわけでもないので、60万hitのときも別段ナニをするわけでもないですが、もしピタリ賞を踏んだ方がいらっしゃいましたら是非コメントを!
キリ番とかやってないですけど、blogのキリ番て意外と申告される方がいないので…
申告があったら嬉しいな…と…


JUGEMテーマ:JUGEM

 ほんっとーに今更なんですが、やっとこのblogにファビコンを付けました。
あの、タイトルの前にくっついてるアイコンのことです。
ずっとやろうと思っていて忘れて あわわ 放置して あわわわ やってなかったんです。

やり方は簡単。
まずは、icoファイルを用意する。
とりあえず「正方形の画像」を用意します。出来たら、小さく縮小されてもわかりやすそうな画像がよろしいかと。写真なんかは向いてないと思われます。
単純な画像がわかりやすくてオススメ。マークみたいなのとか。ロゴっぽいのとか。
文字1つっていうのもいいかも。
それを、icoファイルに変換します。
ソフトがあるのでそれを利用するか(→@ico変換)、Favicon Japanのサイト上で変換してもらう。
ちなみに、ファビコンは16*16サイズなので 最初からそのサイズで画像を用意してしまえば崩れたり見にくくなるのを防げます。
次に、ico画像をアップロードします。
jugemだとicoファイルをアップできないので、自分のサイトスペースとか、icoファイルがアップロードできるblogスペースにup。
※アタシはとりあえず、FC2にアップして画像URLを取得しました。
PNGファイルでファビコン表示する方法もあります
ico画像のURLが用意できたら、blogの<head>タグ内に突っ込みます。
link rel="shortcut icon" href="icoファイルのURL"
こんなかんじで。↑

IE7とFireFoxとで 別々のファビコンを表示させる方法なんていうのもあるみたいですが、アタシ自身がIEを使わないので特にやらないことにします。
設置が終わったら、表示を確認してみてください。
多分出来ていると思います(アタシでも一発で出来たから大丈夫と思う)。
icoファイルであれば、アニメーションGIFでも表示出来るので、動くファビコンを設置することも可能ですよ。
ちょっとしたオシャレ的なファビコンですが、お気に入りなんかに入れたときに他と違うとわかりやすいし目立つので 設置してみることをオススメします♪

Favicon Japan


追記
ブラウザ表示確認
FireFox OK
Lunascape OK
 (Trident/IE Gecko WebKit全て確認済み)
Google Chrome OK


JUGEMテーマ:JUGEM



 この間、やっと FC2の写真blogのIDとパスを思い出しましてねー
一応新しいスペースも取ってあるんですが、コンデジ時代の画像がちょこっとupしてあるのでもったいないから、残そうかなぁと思ってます。

ハッピーカナリアライブラリー

で、ココを見直してたら、FC2ってweb拍手を設置できるんですよね。
いくつか拍手をいただいてまして。
コメント残すほどじゃないけど、ちょっとは気に入ったよって思ってくれたんだろうなって思ったら、なんかメインblogにも設置してみたくなっちゃったので、公式ページで登録してみました。

web拍手公式サイト

まー、どの記事に対する拍手なのかっていうところまでわかるわけじゃないから、あんまり意味はないんだろうけど…
しばらく設置しておこうと思うので、それこそ「コメントするほどじゃないけどまぁまぁじゃね?」ってときにはポチっとしてやってください。
記事毎に、右下に設置されてます。

ちなみに、公式で登録した場合 いくつかのweb拍手ボタンが用意されていますが、これを変更することも可能です。
登録したときに出るタグの、画像のURLを自分が使いたい画像をupしたURLに変えるだけなので簡単です。

JUGEMテーマ:web拍手

 最近サボリ気味な当blogですが、とうとう50万hitを超えました〜
(*゜▽゜ノノ゛パチパチ


ネタは日々集めてるんですが、なんとなくガッツリ書ける時間がとれなくてアフィリエイト記事ばっかり並べちゃってます…
こんなつまらないblogでも見てくださっている方がいらっしゃるのでがんばります。
今後とも宜しくお願いいたします(o*。_。)oペコッ


 ちょっと前なんですが、うちのblogが48万hitを超えました。
ろくな更新をしていないのに見に来てくださっている方、ありがとうございます!
(o*。_。)oペコッ

480001は自分で踏みました。48万は誰が踏んでくださったんでしょうねぇ…

まだまだずっと先だと思いますが、50万hitのときくらい何かやろうかな〜と思ったり思わなかったりです。

 blogに東スポ一面風のパーツを貼り付けられるブログパーツがあるみたいです。
ちょっと面白い…かなぁ?
東スポ一面ブログパーツ

ブログパーツならブログデコ!!
まぁ、面白いもの好きな人は 貼ってみるといいかもね?
 ただただ毎日blogを書いているだけで、もっさりと育ったうちのグリムスの木ですが、いつの間にか大人の樹に育っていたようです。
運営チームさんから、メールが届いてました。
NGOの準備が整い次第、あたしが育てた樹に相当する植樹が行われるそうです。
知らないところで、あたしが書いたblogの樹が育っていくって なんかいいですね!!

スタッフさんのブログ


これは、4/1に撮ったSS
グリムスのサイトにupしたものを保存してきました。記念にペタっ
 結局一度もアニメは見ていない「夏目友人帳」なのですが、お友達のmimosaさんのblogでこんな面白いブログパーツを発見してしまったので、ネタにさせていただきます!
にゃんこ先生ブログパーツ
ブログパーツは最低限にとどめているので、ここに貼り付けちゃいます。
表示が遅くなったらごめんなさいです。

にゃんこ先生が召還されちゃいますよ…! ぶさ可愛い…ゆう★